So-net無料ブログ作成
四季 秋 ブログトップ
前の10件 | -

菅谷蹈鞴(たたら) 高殿 [四季 秋]

左手の構造物が、砂鉄と木炭を交互に積み重ね、鉄を沸かした釜。右は釜に空気を送り込む部分です。恐るべきは、この釜の床下。炉を築くにあたって、地面を6m以上掘り下げ、そこに排水設備を施し、穴の中で木や炭を3ヶ月もかけて焼き、灰を叩き締めた上に、炉を作っています。

菅谷蹈鞴 高殿 [四季 秋]

映画「もののけ姫」のたたら場のモチーフとなった、高殿の全景。建物横の大木は桂の木。蹈鞴 -製鉄- の守護神、金屋子神(かなやごのかみ)は、桂の木をつたって降りてくると信じられていたそうです。

菅谷蹈鞴(たたら) 高殿 [四季 秋]

170年間、たたら製鉄が行われていた「高殿(たかどの)」内部。壁には耐熱性を高めるため、土が塗られてたのだそうです。天井は放熱のため隙間が空けられ、さらに開閉が出来るように作られたうえに、屋根上に大きな樽を置いて水を満たし、火事に備えて操業していたのだとか。

出雲国造 千家家 [四季 秋]

いずものくにのみやつこ せんげけ  と、読みます。

日本で一番古い系統を残す、出雲大社の社家、そして自称ではない、国造の家系です。

出雲大社 十九社 [四季 秋]

東西二棟のお社にこの時期、国中の神様がお集まりになられます。
旧暦十月の「神無月」は、ここ出雲では「神在月(かみありづき)」と称せられ、さまざまな神事が執り行われるのです。

柿の色あい [四季 秋]

これなくしては、日本に秋が来ないのではないか、と思えるような。
タグ:風景

黄金に輝く [四季 秋]

刈り入れ直前の稲穂

なんともいえない、良い色です^^

田川の流れ [四季 秋]

まもなく、冬を迎える
タグ:風景 流れ

邪魔なんだよ。 [四季 秋]

橋の基部にとまっていたサギ。舟が2mの所を通ってもびくともせず、こちらを睨んでいました。

あんまり近すぎて、足先がきれた・・ orz
前の10件 | - 四季 秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。